content_title


通夜・葬儀・告別式の一般常識/基礎知識 > 香典のマナー >

香典の金額は?

まずは、いくらくらい包めばいいのか?っていう疑問があると思います。

地方や宗教、宗派によっていろいろと違いがあるようですが、この際、細かなことは考えずざっくり言えば、5000円~1万円くらいが一般的といえるでしょう。

ただ、これは、友人や仕事関係などの場合で、親戚やもっと近しい親族の場合には、親戚関係なら2万円~3万円程度、近しい親族の場合は3万円~6万円程度という感じでしょうか。ただし、こちらの年齢や立場などによっても変わってくるので、あまり若いうちから数万円を包む必要はないと思います。

おそらくですが、親戚、親族の場合に金額が多いのは、葬儀費用やその後の生活扶助といった意味が込められているのでしょう。

とにかく、香典とはもともと弔意を示すためのものです。

したがって、あまり多額のお金を包む必要はありませんし、場合によっては、お香典を出さなくても心を込めてお焼香だけさせていただく形でも決して失礼ではないと思います。

そのほかの注意事項

  • 紙幣の枚数は偶数は避けるといわれていますが、あまり気にする必要はありません(ただし「4」と「9」は避けたほうがいいと思います)
  • 新札を使わないことが礼儀とされていますが、万が一新札の場合には、一度、折り目をつけてから包みましょう
免責事項

著作権者の文書による承諾を得ずに、本サイトの内容の一部、全部を無断で複写、複製、転載することは、禁じられています。
また、当ウェブサイト に記載された情報の完全性・正確性に対して一切の保証を与えるものではありません。当ウェブサイトに含まれる情報もしくは内容を利用することで直接・間接的に生じた損失に関し一切責任を負わないものとします。

JJ-NET関連リンク